サラリーマンからの脱出 −安定重視か− TOP

 
毎月、給料をもらってその中からやりくりしていく、これがサラリーマンの基本的考え方です。車や家などは、ローンを使い毎月少しずつ払っていきます。不満はあるでしょうが安定しています。

営業成績が悪くても、売上が悪くても、基本給は確実にもらえます。ミスをしても謝ればそれで済みます。会社が何とかしてくれます。

ところが、サラリーマンでない場合、自分の収入を確保しなければいけなくなります。毎月の収入が一定でなくなります。多いときもあれば、少ないときもあります。何かミスをするとそれがそのまま自分に返ってきます。

これはある一定の収入になるまでは一番の不安になります。このプレッシャーに耐えられなければ、今のままサラリーマンを続けていったほうが楽だと思います。

この不安を少しでも少なくするために、サラリーマンを続けながら少しずつ変化させていき、最終的に会社を辞めるのが理想の形だと思います。

しかし不安も多いと思います。そんなときは、まず副業としてお小遣い程度の収入になるように努力してみることも大切です。無理をせず、1日1時間程度から初めてみてはいかがでしょうか。

サラリーマンをしていると安定していると述べました。しかしこの考え方も過去の事になりつつあります。明日、会社へ行くと上司から首切りを宣告されることもないとは言えない世の中です。上司もびくびくしている、部下もびくびくしている、そんなサラリーマンも多くなりました。

本当に安定を求めるのなら、収入源は多いほど良いと思います。会社からもらうサラリーの他に定期的に収入になる方法を見つけることこそ安定につながるのではないでしょうか。

積極的に何事もチャレンジしてみる精神が大事です。

NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送