人気サイトの作り方 −ユーザー同士のコミュニケーションでアクセスアップ!− TOP
  
 第2回 『ユーザー同士のコミュニケーションでアクセスアップ!

----------------------------------------------------------

前回は『リピーターを作ろう』をデータに"ひと目でわかるタイトル"や"こまめに更新"がアクセスアップの秘訣!と紹介しましたが「マメに更新」といっても、さすがに毎日は時間がとれない。「俺は私はそんなに暇じゃないしー。」、「疲れるしー。」

でも、「アクセス数は上がって欲しいし。」という願望はあると思います。

また、「ねた切れで困った。」「このままだとアクセス数が下がる。」と悩まれている人も多いと思います。そういう人のために又そういう時のためにとても便利で効果的なのが『掲示板』です。

*無料でレンタルできる掲示板であればリンクを張るだけなので誰にでも使用できます。

*無料HPを借りている人の場合は最初から掲示板機能がついているはずです。

掲示板の利用方法として次の2つがあります。

@サイトオーナーとユーザーをつなぐ『伝言板機能』として利用

 ユーザーからのサイトの評価や最近の評判又、「こんな事やあんな事もして欲しい。」とか、「ここの意味がよくわからないので教えて欲しい。」などコンテンツの内容のヒントとなるような事を言ってくれるユーザーも結構います。

メールを送ると自分のメールアドレスを知られてしまうのでちょっとと思うユーザーもいますが匿名性の高い掲示板であれば自分の意見をどしどし言う人は意外と多いものです。なかには激励してくれる人もいます。是非ユーザーとコミュニケーションをとってみて下さい。

Aユーザー同士のコミュニケーションの『場」として利用

 同じサイトを見ている人は興味関心が同じであったり、好みが似ていたり所謂、価値観が同じ人が多いものです。だから『場』を提供すれば勝手に盛り上がってくれることがよくあります。極端な話をすると掲示板だけを置いて何もしないで成り立っているサイトもあります。皆さんも良く知っていると思いますが代表的なものは「2ちゃんねる」です。またサイトに掲示板を置いて出会い系サイトのような使い方をしているサイトもあります。

ただ、このような特殊な使い方をしなくてもユーザー同士の話し合いの場として活況を呈していれば『ユーザーがユーザーを呼び』リピーターが増える可能性がおおいにあります。又コンテンツが更新されていなくても掲示板が賑っていれば新鮮なサイトとして興味をひくこととなります。

ただ、最初から掲示板を賑せるのは、なかなか大変です。そこで他サイトからユーザーを引っ張ってくるのも有力な方法です。他サイトの掲示板に自サイトの宣伝を書き込むのも効果的です。ただし、何度も宣伝を繰り返すこと、掲示板の話の流れがあるのに流れを止めるような宣伝は逆効果となります。自作自演書き込みやちょっとしたそのサイトのコメントを織り交ぜながらさりげなく、さりげなく宣伝をすることをお勧めします。

自作自演はばれる可能性がありますのでくれぐれも焦らず慎重に。。。。。


NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送