人気サイトの作り方 −『相互リンク』でアクセスアップ!− TOP
  
 第3回『相互リンク』でアクセスアップ!


第1回は『ひと目でわかる』『マメに更新』第2回は『ユーザーとの又ユーザー同士のコミュニケーション』がアクセスアップの秘訣!と紹介しましたが、「更にもっと一気にもっと手っ取り早くアクセスアップをはかる秘訣はないの?」という皆さんにお勧めするのは『相互リンク』です。

『相互リンク』の狙いはお互いのサイトにそれぞれのアドレス(URL)を掲載してお互いのユーザーを行き来させることにあります。そこで誰しも思いつくことはアクセス数の多い「人気サイト」、「繁盛サイト」と『相互リンク』しアクセスアップを図ることです。確かにそのとおりなのですが、世の中なかなかそんなに甘くないようで知り合いや何か特別な縁でもない限り「人気サイト」、「繁盛サイト」は『相互リンク』の相手になってくれないものです。

「ではどうすればいいのでしょうか?」

1.まずは「アクセス数か少ないサイト」でも(そうは言っても皆さんもまだまだ小さいサイトですが)いいので『相互リンク』をお願いしましょう。但し、自分と同じようなジャンルのサイトをお勧めします。全く関係のないサイトからリンクを張られていてもユーザーの興味関心を引かずアクセスしてこないことが多いのです。

2.また、「更新がマメ」に行われているサイトや「コンテンツの切り口、アイデア」が面白いサイトにも積極的にアプローチしていきましょう。

3.アクセス数が多くても「更新が少ない」サイトやアクセス数のみを狙った「相互リンクだらけ」のサイトは避けましょう。将来性がない可能性が高いからです。


こうして着実に相互リンクサイトを増やしていくにつれてアクセス数も確実に上がってきますので「目に付くサイト」、「有望サイト」として「人気サイト」、「繁盛サイト」も『相互リンク』してくれる可能性が十分でてきます。


今までは相互リンクするにふさわしいサイトについて述べましたが次は相互リンクしてもらう方法を紹介します。

1.自分のサイトにリンクフリーと記載しておきましょう。これは自分のサイトの紹介については連絡、承認の必要ありませんということです。逆に無断リンク禁止というようなサイトには事前に必ず連絡をとりリンクしていいかどうかを確認してからリンクして下さい。

2.コピペで相互リンクのお願いするのは絶対やってはいけません。相手先のサイトオーナーに大変失礼です。もしあなたが相互リンク依頼のメールを受け取ったとき「あなたのサイトと是非相互リンクをしたいです。内容も面白いし、興味をもちました。是非是非♪」

このような抽象的な内容であればコンテンツをろくに見もしないでアクセスアップのためだけに相互リンクを依頼してきていることは見え見えだと思いますよね。よってこんな依頼の仕方では誰も返事をくれません。相手先サイトについて丁寧に細かく印象、感想を述べ、だから私は相互リンクしたいのですというふうにアプローチされるといいと思います。もちろん自分のサイトの紹介も忘れずに



NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送