サラリーマンからの脱出 −インターネットはチャンス− TOP

 レポートは出来ましたか? 

早速これをサイトとして公開してみましょう。

 サイト公開までに必要なことは、
1.自分のホームページを作る。
2.ホームページスペースを確保する。
3.ファイルをアップロードする。
 以上が主な項目です。

1.ホームページ作成
 サイトを作るには、HTML言語の知識がないと出来ません。今は、 ホームページ・ビルダー などのホームページ作成ソフトがありますので、まったくHTML言語の知識がなくても出来るようになりました。こういうソフトを使いサイトを構築していきます。これも勉強が大事です。画像などあまり重要ではありませんので、ひたすら文字情報を読みやすくなるように心がけて作成してください。 

cover IBM ホームページ・ビルダー8
このページもこのホームページビルダーを使って作成しています。とても使いやすいです。HTML言語を知らなくてもワープロ感覚で問題なく使えます。 Webツール売上げランキング4年連続No.1のホームページ作成ソフトです。
cover できるホームページ・ビルダ...できるシリーズ
上記ソフトの解説書です。
1から始めるWEB作成講座
デザインやHTMLのテクニック、プログラミングやレンタルサーバーの情報まで、
ホームページ作成に関する様々な情報

2.ホームページスペースの確保
 サイトが出来上がったら、それを一般に公開しなければ誰も見ることが出来ません。プロバイダにホームページスペースを間借りしましょう。無料のところと有料のところがありますが、将来的にインターネットを使い収入を考えていますので、有料のところにしておいたほうが良いです。なぜなら無料のところは商業利用禁止というところが多いからです。また無料なだけにいつサイトが閉鎖されても文句が言えません。
有料といっても月250円〜600円くらいで機能十分なところがあります。オビネット、など月525円です。またはロリポップ、月262円です。お勧めです。

標準のエコノミーは50MBで月の料金が525円で運用開始可能。http://希望ID.abz.jp のような簡単なサブドメインでアクセスが可能。独自CGI、SSI、PHPが利用可能。10日間の無料お試し期間あり。
Click Here! 初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで262円から。
CGI・SSI・PHPが使えます。
FC2.Web はじめは無料のところからはじめてみたいという方はここ。無料で商業広告が可能です。最下段に広告が入りますが、それ以外では一番良いです。

3.ホームページをアップロードする。
 ホームページのアップロードですが、FTP転送ソフトを使います。サイト作成ソフトについてきますので、説明を見ながら設定しましょう。そんなに難しくありません。
転送アドレス ○○○.jp
ユーザー名  ○○○
パスワード   ○○○○
上記項目がわかれば転送できます。

転送後、ご自分のサイトをご覧になっていかがですか。


☆課題1  ホームページ作成の勉強
  課題2  ホームページスペースの申し込み、勉強
  課題3  ホームページ転送、勉強

NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送