人気サイトの作り方 −リピーターを作ろう− TOP
  
 第1回『リピーターを作ろう』

「サイトのアクセス数がなかなか上がらない。」と困っていませんか?
実はちょっとした工夫でアクセスアップが図れるのです。

アクセス数を上げる為には『リピーター』になってくれる人を多く作ることです。つまり初めて皆さんのサイトを訪れた人が興味を持って又何度も訪れてくれる人、所謂「ファン」を多く作ることです。

第1番目は自分のサイトが何のサイトなのかを初めて訪れた人に簡単に分かってもらえることです。
よくコント、漫才や落語で言うところの「つかみ」ですね。

具体的には

Tタイトル
@タイトルは必ずつける。
A更には内容を「ひと目」でわからせ、尚且つ興味を喚起するタイトルにする。

Uインフォメーションページ
@インフォメーションページは必ずつくる。
A内容をコンパクトに尚且つ面白く、自分の個性を出すのも良いでしょう。

「つかみ」ができたところで第2番目は中身です。
まずトップページの作成方法ですが

@各ページへのリンクの文字は「絵文字」などを使用しシンプルで分かりやすくすることが重要です。
例えば新着ページであれば絵文字の「NEW」を入れるなどです。

Aリンクの順番はアピールしたいページを上位にもっていくなどよく検討しユーザーにわずらわしさを与えず尚且つ興味を持ち続けるようにすることが重要です。
「サイトの説明」や「新着情報」などは上位にもっていくことをお勧めします。万が一にもユーザーにナビゲーションを困らせるようなことがあってはいけません。

次にトップページ以降のページですがそれぞれのページにも簡単なタイトルを入れ「ひと目」で内容がわかり尚且つ印象づけ興味をもってもらうことが重要です。又中身についても同様に簡潔にわかりやすい文章にすることが重要です。

これで皆さんのサイトに初めて訪れてくれた人がある程度興味を持って又満足して見てくれたとしても重要なのはこれからです。

「リピーター」になってくれる人はあなたのサイトに常に新しい期待を持っているからです。期待されているあなたはそれに応えなければいけません。「リピーター」といってもまだまだ移り気な「リピーター」だからです。

こういう場合、意外と効果的なのは「更新履歴ページ」を作成することです。

*「更新履歴ページ」とは更新したページの日付を記載するページです。「リピーター」は常に新しい情報を望むのでどこが新しくなったのかが「ひと目」でわかる「更新履歴ページ」をまず見るからです。もちろん「更新履歴」だけでなくこまめにサイトの更新を行わなければいけません。なぜならあなたは期待されているからです。その期待に応えることによって益々あなたに期待する「リピーター」が増えるのです。

最後に「更新履歴ページ」作成方法の1つとして無料でレンタルができる「レンタル日記サイト」をご紹介しておきます。文章を作成するだけで自動的に「更新履歴ページ」ができますし、通常の「日記ページ」を作成することもできます。加えて「通常の無料レンタル日記サイト」にはリンク集があるので宣伝効果も期待できます。是非試してみて下さい。


NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送